歩き見て、知ろう ー迷子の不惑の世界旅ー

40歳で退職し、世界一周/周遊の準備を進めている元サイエンスライター・バイオ系研究者です。旅に関する情報を収集・発信してゆきます。

なにはともあれ退職届を出した(旅の最初の一歩)

はじめまして。カザフミと申します。

 

40歳になったばかりの、そして、会社に退職届を出したばかりの会社員です。

今年の春から半年ほど語学留学し、その後、人生最大の夢である世界の旅に出ることを計画してます。

 

数週間前、退職の話を上司に切り出したときには、(いろんな意味で)大丈夫かとあらぬ心配をされましたが、その後はトントン拍子に手続きが進みまして。深夜残業が続いた引き継ぎ期間を終え、まもなく無事に無職になることができます。

 

初回なので、簡単な自己紹介をさせて頂いても宜しいでしょうか。

 

 

自己紹介

カザフミ

性別・年齢:男(40歳)

職業:研究者 → サイエンスライター → もうすぐ無職

趣味:旅行(短期旅行ですが20ヵ国以上)

 

なぜ会社を辞めて旅に出るのか

40歳を迎え、健康に過ごせる残りの年月を推測してみた結果、人生最大の目標である世界の旅は、会社を辞めてでも体力のある今のうちにやりたいと思ったからです。

 

けっこう悩みましたが、旅が最大の目標である以上、やらなかった後悔(定年まで無事働けたが、体力的に世界を旅できなくなってしまった)より、やった後悔(旅できたが、その後の再就職に苦しんだ)のほうが悔いが少ないなと思いました。

 

食卓に並んだ食べ物を、好きなものから食べるか、嫌いなものから食べるかという性格診断がありますよね。

私はどちらかといえば好きなものを最後に取っておくタイプです。が、時間が有限である場合、好きなものを最後まで取っておいて食べられなくなったら悲しすぎますよね。

 

なぜブログを書くのか

  1. (中年が)会社を辞めて世界を旅するにはどうすればよいか情報を残し、似た夢を持つ人達に役立てて貰えれば嬉しいから
  2. 旅先を歩き、見て、知ったことを多くの人と共有できれば楽しいから
  3. ブログで旅に出ることを宣言し、途中経過を報告すれば、先延ばししたり挫折したりしにくくなるだろうから(これ大事です)

 

それでは今日はこのあたりで。

お読み頂きありがとうございました。またお会いしましょう。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ

にほんブログ村 英語ブログ 語学留学へ
にほんブログ村